よくある質問

皆さんからご質問の多い内容をQ&Aにまとめてみました。

さらに詳しい内容を聞きたい方は、
fカレ公式LINEまたは、fmail@iwasaki.ac.jpにメッセージをいただくか、フリーダイヤル(0120-205-561)へお問い合わせください。

学科・コースについて

Q

専門的な知識を全く持っていませんが大丈夫ですか?

大丈夫です。

全く初めての人達が入学してくることを前提に一から授業を展開します。不安な場合は、事前にオープンキャンパスに参加したり授業見学をおすすめします。

Q

美容師の国家資格がとれる学科を教えてください。

美容師科(2024年4月1日「ビューティースタイリスト科」より名称変更予定)、ヘアメイク・アイデザイン科(2024年4月新設予定)の2学科です。

厚生労働大臣指定美容師養成施設として認定されているこの学科の学生だけが、美容師国家試験を受けることができます。

Q

ビューティーコーディネート科と美容師科(2024年4月1日「ビューティースタイリスト科」より名称変更予定)の違いはなんですか?

美容師科(2024年4月1日「ビューティースタイリスト科」より名称変更予定)は美容師の国家資格取得が目的となります。実習は、国家試験の課題を中心に、カットやパーマ、美容師として必要なスキルを習得します。

ビューティーコーディネート科では、メイク・ネイル・エステの技術習得がメインとなります。その他では、アレンジスタイルの習得がメインとなり、パーマやカット、シャンプーの実習は衛生分野の学科ではないので、できません。

Q

提出課題、宿題は多いですか?

基本的に、提出課題は授業の中で仕上げて提出することを前提としていますので、まじめに授業に取り組んでいれば、家に持ち帰って夜遅くまで、課題に追われることはありません。

夏季休業や、冬季休業などには、宿題がでることがあります。

入学について

Q

どの入学方法を選べば良いのか、分からないのですが。

AO入学、推薦入学、特待生入学などさまざまな入学方法があります。オープンキャンパスや学校説明会などで自分に合った入学方法を確認できます。

Q

遅刻や欠席が多くても大丈夫でしょうか?

高校での遅刻や欠席は少ないほうが良いですが、そのために入学ができないということはありません。

高校推薦の基準が出席日数90%以上(美容師科(2024年4月1日「ビューティースタイリスト科」より名称変更予定)は欠席20日以内)なので、その基準より欠席が多い方は、AO入試や自己推薦入学という方法があります。

Q

締め切りが心配なのですが、いつ頃出願したら良いでしょうか?

出願期間は9月(高校新卒者は10月)から3月末までとなっています。

年度や学科によって状況は違ってきますが、定員になり次第締め切りとなりますので、出来ればお早めの出願をお勧めします。

Q

高校を卒業していないと、入学できませんか?

高校を卒業されていない方の場合は、高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)に合格することで、入学することができます。

Q

高校卒業後、何年か経って入学している人はいますか?

学科によって異なりますが、もちろんいます。

実際に学生生活が始まれば、多少の年齢差など、全く気になりません。

学費について

Q

入学してから卒業するまでに、学費はどれ位かかりますか?

初年度の学費は、101万2000円に、教材費を加えた額になります。

教材費は、学科・コースによって異なります。進級時は、初年度の学費から入学金を引いた額と、2・3年次の教材費を加えた額になります。
詳しくはこちら

Q

奨学生や、教育ローンについて知りたいのですが。

日本学生支援機構奨学生や岩崎学園奨学生という制度などがあります。

その他、岩崎学園がご案内できる教育ローンがあります。
詳しくはこちら
また、学費のことに関して、詳しく相談したいという方はフリーダイヤル(0120-205-561)にお電話ください。

資格・就職について

Q

就職指導はどのようになっていますか?

本校では、就職指導専門のスタッフとクラス担任が協力し、一人ひとりに対して、きめ細やかな対応と情報提供で、就職内定までねばり強くバックアップします。

早期より就職ガイダンス・適性検査・面接の練習の指導を徹底して、就職活動本番に備えます。 また、保護者の方にも就職説明会を実施しています。
詳しくはこちら

Q

就職は出来ますか。就職率はどの位ですか?

就職率は96%(2022年3月卒業生実績)です。
内容も専門的な勉強をした知識や技術が生かせる分野の企業にそれぞれ就職しています。

Q

卒業したらどんな職業につけますか?

学科によって異なりますが、ファッション業界だとデザイナー・パタンナー・アドバイザー・スタイリストなど、美容業界は美容師・アイリスト・エステティシャン・ネイリスト・ビューティーアドバイザーなど、ブライダル業界ではウエディングプランナー、ドレスコーディネーター、ホテルスタッフなどといった職業についている卒業生がいます。
詳しくはこちら

Q

テレビや雑誌業界で仕事することはできますか?

ヘアメイクやファッションスタイリストなどの職種で、テレビや雑誌などに関わる仕事をしている卒業生はいます。

まずは業界を知り、仕事経験をつむために企業へ就職することをお勧めしています。

Q

資格や検定試験の対策はありますか?

めざす資格によって異なりますが、授業内に対策講座を行うものや、放課後・夏休み期間などに行うものがあります。

いずれにしても、各学科の目標資格をしっかり取得できるよう対策を実施しており、ほとんどの学生が資格を取得して卒業していきます。

Q

どのような資格がとれるのですか?

各学科によって、目標資格があります。

それぞれ専門的な知識や技術を問う資格になります。
詳しくはこちら

オープンキャンパス・授業見学について

Q

オープンキャンパス・授業見学に行く場合は、申込みが必要ですか?

実習の準備などがありますので、お申込みをしていただきたいのですが、当日の参加でも大丈夫です。

ただ、定員がある場合や、参加の方にお伝えしたいことがある場合がありますので、出来れば事前にお申込みください。 授業見学も、希望の学科の授業がきちんと見られるように、出来るだけ事前にお申込みください。
詳しくはこちら

Q

服装は制服がいいですか?持っていくものはありますか?

服装は自由です。

オープンキャンパスは実習があるので、動きやすい服装のほうが良いと思います。実習に必要な道具はこちらで用意していますので、持ち物も特に必要ありません。

Q

保護者も一緒に参加したいのですが。

保護者の方の参加も歓迎いたします。

オープンキャンパスでも、詳しい学校・学科説明を行いますので、ぜひご参加ください。

Q

授業見学はできますか?

本校では、教室の中まで入って、実際の授業を見学できます。

授業は、平日の9:00~16:30まで行っていますので、15:00頃までに来校していただければ、いろいろな授業を見られます。

Q

イベントに何回も参加していいですか?

オープンキャンパスは、さまざまなコースを設定していますので、複数回ご参加いただけます。

また、ファッションショーや学園祭、コンテストなど、その他お勧めのイベントもたくさんありますので、納得されるまでご参加ください。

学校について

Q

横浜fカレッジの特徴を教えてください。

美容・ヘアメイク・メイク・ネイル・エステ・ブライダル・ファッションと、多彩な学科編成で、トータルファッション&ビューティーを学ぶ環境が整っています。

また、ショーやコンテスト、学生サロンなど、学内外のイベントで、作品を発表する機会も多く、学生同士がそれぞれスペシャリストとして協力し、トータルファッション&ビューティーを創り上げています。

Q

横浜fカレッジの場所を教えてください。

横浜駅西口から徒歩3分ほどのヨドバシカメラの隣に位置します。地下街直通です。

所在地は横浜市西区北幸1-2-7です。横浜駅西口からジョイナスの地下街を通れば、雨の日も濡れずに学校まで来られますよ。
詳しくはこちら

Q

年間スケジュール(イベントや夏休み期間など)を教えてください。

学生の年間スケジュールは、前期4月~9月、夏休み8月、後期10月~3月、冬休み(年末年始)、春休み(3月下旬~4月上旬)となっております。

授業見学をしたいときは事前に電話で確認してください。 また、みなさんにぜひ見ていただきたいイベントは、先生・在校生がプロデュースする“fカレフェスタ”(7月)や“学園祭”(10月)、“ファッション&ビューティーライブ”(11月)などがあります。
詳しくはこちら

Q

横浜fカレッジにはどのような設備がありますか?

作品発表用大ホール、デザイン実習室、CAD実習室、コーディネート実習室、美容実習室、メイクアップ実習室、エステティック実習室、サロン実習室、ブライダルスタイリング実習室、フットサル・バスケットボールコートなどがあります。また、姉妹校には体育館やテニスコートの設備もあります。

詳しくはこちら

Q

学生は昼食をどうしてますか?また、食堂はありますか?

お弁当を食べている学生が多いです。
横浜fカレッジには食堂はありませんが、学内でお弁当の販売は行っています。また、学校周辺にはコンビニやデパートなど食事を買う場所やレストランがたくさんありますので心配いりません。

Q

学校の雰囲気を教えてください。

学生たちは楽しくいきいきと、学生生活を送っています。

美容・ブライダル・ファッションの分野の学生ですので、オシャレな人が多いと、見学に来た高校生の方からよく言われます。 普段は学科ごとに専門的な勉強をしていますが、学校でのイベントごとも多いので、いろいろな学科と交流があり、より活動的でにぎやかな雰囲気になっています。

Q

クラス担任制ですか?

クラス担任制です。

学習や学生生活、就職に関することなど、何でも相談できますので、安心してください。

Q

1クラス何人くらいですか?

学科によって異なりますが、30名~40名くらいです。

学生の能力を伸ばしていける、適正な人数で運営しています。

Q

男女比はどのくらいですか?

学校全体の男女比は2:8程度です。
学科によって異なりますが、女子の比率が高いです。

Q

学割は利用できますか?

神奈川県認可の専修学校ですので利用できます。
通学定期や学割など利用可能です。

Q

専門学校を卒業すると、専門士という称号が与えられると聞いたのですが。

「専門士」は、一定条件を満たした専門学校を卒業した者に対して付与される称号です。

2年制以上で、総授業時間が1700時間以上の専門学校を修了すると、短大卒と同等の学歴とみなされます。本校でも、卒業者は専門士という称号が与えられます。

Q

クラブやサークル活動はありますか?

現在、ダンスサークルやファッションディスプレイサークルなどがあります。

在学中に好きな人たちが集まって、新たなサークルやクラブを作ることも出来ますよ。

その他

Q

学生寮はありますか?

岩崎学園運営の東白楽寮(女子寮)があります。
詳しくはこちら

Q

ひとり暮らしをしたいのですが。

信頼できる不動産店をご紹介しています。
推薦学生会館・学生マンションなどがあります。
詳しくはこちら

Q

遠方から通学している学生はいますか?

います。

静岡県在住の方が多いです。例えば静岡県御殿場から電車に朝7時頃乗って通学している学生がいます。

Q

アルバイトは出来ますか?

毎日の授業や学校生活に支障のない範囲であれば出来ます。

働く経験は、就職活動のときにプラスになりますので、うまく両立させてください。

Q

入学式はどんな格好で行けばいいですか?

スーツで参加する学生が多いです。
ただ、必ずしも購入していただく必要はなく、式典にふさわしい服装であれば大丈夫です。

Q

バイクや自転車での通学はできますか?

駅から徒歩圏内であることと、交通安全上の理由から、バイクや自転車での通学は認めておりません。