COURSE 学科・コース

人を笑顔にする
トータルファッション&
ビューティーの世界へ

横浜fカレッジは、美容師・メイク・ネイル・エステ・ブライダル・ファッションのプロをめざす多彩な学科を設置しています。各学科で産学連携授業を多数設置し、業界の最前線で活躍するプロから直接学べ、現場で活きる技術が自然と身につきます。また、「美容」・「ブライダル」・「ファッション」を学ぶ学生がショーステージや学校行事など学科の枠を超えた活動を通じて、トータルファッション&ビューティーの視点をのばします。

BEAUTY

美容師・ヘアメイク・メイク・ネイル・エステに興味のある方におすすめの学科・コースです。業界のプロから直接学べる授業や実習、イベントやコンテストを通じて、美容に関わる技術や知識を習得し、現場で活躍できるプロをめざします。
BEAUTY
  • 美容師科

    美容師科 美容師科

    美容師科は、美容師・ヘアメイクアップアーティスト・アイリストなどをめざす学科です。美容師への第一歩である国家試験対策はもちろん、お客様の個性を引き出す確かな技術とセンスを磨くカリキュラムで、専門性の高いスキルと創造力を養うことができます。また、企業と連携したコース別選択授業を通じて、就職後に活きるスキルを身につけます。

    詳しくみる
  • ヘアメイク・アイデザイン科

    ヘアメイク・アイデザイン科

    ヘアメイク・アイデザイン科は、ヘアメイクアップアーティストやアイリストをめざす学科です。美容師国家試験対策はもちろん、技術・センスを磨くカリキュラムで、プロに必要な専門性の高いスキルと創造力を養うことができます。また、企業と連携したコース別選択授業やヘアメイクを実践的に学ぶカリキュラムを通じて、現場で活きる技術を身につけます。

    詳しくみる
  • ビューティーコーディネート科

    ビューティーコーディネート科

    ビューティーコーディネート科は、ビューティーアドバイザー・メイクアップアーティスト・ネイリスト・エステティシャンを目指す学科です。1年次はメイク・ネイル・エステの基礎を全て学びます。2年次に進級する際に、希望の職種に合わせて学べるコース制を採用しており、コース別にプロとして通用する技術と知識を習得します。

    • メイクアップコース
      メイクアップコース
      メイクアップコース

      ビューティーアドバイザー・メイクアップアーティストをめざすコースです。1年次はメイク・ネイル・エステをトータルで学びます。2年次は、メイクに特化したコース別の授業を行います。現場で活躍できるメイクのプロを育成するため、授業や作品制作を通じて、最新のメイクアップ技術を身につけます。

      詳しくみる
    • ネイルコース
      メイクアップコース
      ネイルコース

      ネイリストをめざすコースです。1年次はメイク・ネイル・エステをトータルで学びます。2年次は、ネイルに特化したコース別の授業を行います。ネイルサロンで通用する高度なネイル技法と美容業界で仕事をするために 必要なトータルビューティーの視点を学びます。

      詳しくみる
    • エステティック・ウェルネスコース
      メイクアップコース
      エステティック・ウェルネスコース

      エステティシャンをめざすコースです。1年次はメイク・ネイル・エステをトータルで学びます。2年次は、エステティックに特化したコース別の授業を行います。フェイシャル・ボディのエステティック技術やライト脱毛技術など、最新の機器を使用した技術も学びます。

      詳しくみる

BEAUTY

ウエディングプランナー・ドレススタイリスト・ホテルスタッフ・フラワーコーディネーター・ジュエリーアドバイザーをはじめとした、ブライダル業界の幅広い職種をめざします。本物の結婚式をプロデュースする婚礼プロジェクトや、先輩や後輩と創り上げるショーステージの企画・運営など、実践的な学びを通じて新郎新婦様の希望を的確に叶える、唯一無二のプロを育成します。
BEAUTY
  • ブライダル科

    ブライダル科 ブライダル科

    あえてコースを分けずにブライダル全般の知識を身につけ、多様なニーズに応えられるプロをめざす2年間。横浜のブライダル施設と連携した婚礼プロジェクトやショーステージの運営で、仕事に直結する様々な役割を経験し実践力を高めます。また、有給のインターンシップで在学中から専門式場やホテルで現場経験を積み、自分に合った職種・職場を見つけることができます。

    詳しくみる

BEAUTY

「ファッションが好き!」という方におすすめの学科・コースです。デザイナー、商品企画、衣装製作者、パタンナーをめざす3年制学科とファッションアドバイザーやスタイリストをめざす2年制学科があります。世の中のニーズに応えるデザインや持続可能なビジネスを創造できるクリエイティブな人材を育成します。
BEAUTY
  • ファッションライフデザイン学科

    ファッションライフデザイン学科 ファッションライフデザイン学科

    デザインから企画・製作まで、ファッション・アパレル業界の多様な職種に対応した人材を育成します。3年制の学科で、1年次はファッションの基礎を学び、2年次からは「アパレルデザイン」・「アパレルマネージメント」・「パターン・クチュール」の3コースに分かれて専門性を深めます。また、オリジナルブランドの運営を通じて企画から製作・販売まで学びます。

    詳しくみる
  • ファッションビジネス科

    ファッションビジネス科

    ファッションアドバイザーやスタイリストなど、商品がお客様の手元に届くまでのプロセスを担う仕事をめざします。1年次はファッションの基礎を学び、2年次からは「アドバイザーコース」・「スタイリストコース」の2コースに分かれて専門性を深めます。多彩な産学連携授業やインターンシップを通じて、常に現場を近くに感じながら実践力を養います。

    • アドバイザーコース
      メイクアップコース
      アドバイザーコース

      ファッションアドバイザー・ショップマネージャー・マーチャンダイザー・バイヤーなどをめざすコースです。現場で活躍するプロを講師に迎え、実店舗での販売を想定した接客マナーや、時代のニーズに合わせたWebショップの運営方法、SNSでの販売促進方法などを学び、商品の魅力を的確に伝えるプロを育成します。

      詳しくみる
    • スタイリストコース
      メイクアップコース
      スタイリストコース

      スタイリストをめざすコースです。モデルの外見・内面を的確に分析し、ファッションアイテム・ヘアメイクなど、トータルスタイリングの視点でファッションの提案ができる技術を身につけます。さらに、インターンシップでの現場経験を通し、Webや雑誌・映像など媒体に合わせたスタイリングの提案と企画ができるプロをめざします。

      詳しくみる