ファッションビジネス科アドバイザーコースファッションビジネス科アドバイザーコース

ファッションビジネス科
アドバイザーコース

ファッションビジネス科
アドバイザーコース3つの特徴

  • 業界で働く第一線のプロから
    技術を学べる
    連携授業やインターンシップ

  • 学んだ成果に磨きをかける
    オリジナルショップの運営や
    多様なショーステージ

  • 業界で必須のITスキルと
    SNS活用方法を身につける
    ノートPC無償貸与制度

ファッションアドバイザー・ショップマネージャー・MD(マーチャンダイザー)・バイヤーなどをめざすコースです。現場で活躍するプロを講師に迎え、実店舗での販売を想定した接客マナーや、時代のニーズに合わせたWebショップの運営方法、SNSでの販売促進方法などを学び、商品の魅力を的確に伝えるプロを育成します。

fカレ生インタビュー

MORE
ファッションビジネス科

樋之口 瞳 さん

MORE
ファッションビジネス科

鈴木 遥斗 さん

MORE
ファッションビジネス科

小松 鷹雅 さん

MORE
ファッションビジネス科

安室 百花 さん

MORE
ファッションビジネス科

小山 愛奈 さん

MORE
ファッションビジネス科

樋之口 瞳 さん

MORE
ファッションビジネス科

鈴木 遥斗 さん

MORE
ファッションビジネス科

小松 鷹雅 さん

MORE
ファッションビジネス科

安室 百花 さん

MORE
ファッションビジネス科

小山 愛奈 さん

ショーステージ・学校行事・作品

学科の枠を超えて創り上げるショーステージ「fカレフェスタ」、
fカレ生がデザイン力と技術力を競い合う業界からも高い注目を集めている学内コンテスト「ファッション&ビューティーライブ」など、学びの成果を表現できる場が多くあります。

年間イベントスケジュール
はこちら

学びの内容

店舗運営

アパレル店舗へのフィールドワークを通し、実店舗でのトレンドの取り入れ方やキャンペーンの打ち方、リピート率を高めるためのデータ活用などの運営方法を学びます。

ブランド
コミュニケーション

オリジナルWebショップを企画します。Webを介したターゲットとなるお客様への販売アプローチや、効果的なセール時期の設定方法などの販売戦略を提案する力を身につけます。

アパレルサービス
トレーニング

「NATURAL BEAUTY BASIC」や「ナノ・ユニバース」などのブランドを所有するアパレル大手TSIとの産学連携授業。販売の作法やコミュニケーションスキルを、実践を通して習得します。

インターネット
ビジネス

基本的なPCスキルはもちろん、SNSでの発信や提案の際に必要となるファッションアイテムやコーディネートの撮影・動画作成方法を学びます。

パーソナルカラー

色の特性や分類を学び、お客様の肌や目の色などから似合った色合いを見極める知識を身につけます。

ファッション流行論

毎週発行される業界ファッション誌を解説。社会背景や経済などの関係を検証しながら、最新のファッション業界の動向を学びます。

カリキュラム・時間割(例)

  • マテリアル・服飾史
  • ファッションビジネス検定
  • マーケティングⅠ・Ⅱ
  • ファッションアイテム画Ⅰ・Ⅱ
  • アパレル商品知識Ⅰ・Ⅱ
  • パーソナルカラー
  • ファッションコーディネート
  • ファッション流行論
  • ITリテラシー講座
  • マーチャンダイジングⅠ・Ⅱ
  • アパレルサービステクニック
  • eラーニングⅠ・Ⅱ
  • インターネットビジネスⅠ・Ⅱ
  • サービストレーニング
  • 流通論Ⅰ
  • クラスアクティビティⅠ・Ⅱ
  • ブランド・コミュニケーション
  • VMD
  • ITスキルアップ
  • ソーシャルデザイン
  • ショップマネージメント
  • セールスプロモーション

SCROLL
MONTUEWEDTHUFRI
1限
9:00-9:50
商品知識とお直し・
修理の手法ファッション
スタイリング演習
店頭リサーチと
MD用語解説マーチャンダイジングⅡ
2限
10:00-10:50
web作成・SNSでの発信
インターネット
ビジネスⅡ
3限
11:00-11:50
サスティナブルな
視点を学ぶソーシャルデザイン
オリジナルブランドの
企画・立案・運営ブランド
コミュニケーション
4限
12:40-13:30
キャリア設計と
コミュニケーションコミュニケーション&
マナー
ショップの運営管理方法
店舗運営
就職支援クラスアクティビティ販売促進の
基礎と手法
セールスプロモーション
5限
13:40-14:30
売り場・季節に合わせた
ディスプレイディスプレイ
アイテム製作と
基礎知識アパレル商品知識Ⅱ
6限
14:40-15:30
Illustratorの
基礎的な操作・活用法
パソコン技法
7限
15:40-16:30
web作成・SNSでの発信
インターネット
ビジネスⅡ
※時間割は、年度によって変更する場合があります。

パンフレットの請求やオープンキャンパスのお申込みはこちらから

目指せる資格

  • F.S.A Styling Map検定<プレイヤー>レベル
  • F.S.A Styling Map検定<ジュニア>レベル
  • ファッションビジネス能力検定2・3級
  • ネットショップ実務士補
  • 色彩技能パーソナルカラー検定 モジュール1
  • ファッション販売能力検定2・3級
  • リテールマーケティング(販売士)検定2・3級

就職実績

  • ディーゼルジャパン
  • ビームス
  • ヨウジヤマモト
  • アダストリア
  • MARK STYLER
  • マッシュホールディングス
  • ファイブフォックス
  • トゥモローランド
  • ユナイテッドアローズ
  • シップス
  • ウィゴー
  • アーバンリサーチ
  • サマンサタバサジャパンリミテッド
  • アッシュ・ペー・フランス
  • オンワード樫山
  • ストライプインターナショナル
  • ジュン
  • ビーズインターナショナル
  • ナルミヤ・インターナショナル
  • TSI
  • アズノゥアズ
  • ユニクロ
  • ベイクルーズ
  • 三越伊勢丹
  • 髙島屋
  • そごう・西武
  • キタムラ
  • 上野商会
  • エス・グルーヴ
  • サンラリーグループ
  • エイ・ネット
  • キャン
  • エムズ
  • 金原
  • パル
  • ヤマトドレス
  • ブルックスブラザーズジャパン
  • イワサキ
  • タカラ
  • 他多数

パンフレットの請求やオープンキャンパスのお申込みはこちらから