ファッションビジネス科
アドバイザーコース
トピックス
ファッションビジネス科
アドバイザーコース
業界で働く第一線のプロから
技術を学べる
連携授業やインターンシップ学んだ成果に磨きをかける
オリジナルショップの運営や
多様なショーステージ業界で必須のITスキルと
SNS活用方法を身につける
ノートPC無償貸与制度
ファッションアドバイザー・ショップマネージャー・MD(マーチャンダイザー)・バイヤーなどをめざすコースです。現場で活躍するプロを講師に迎え、実店舗での販売を想定した接客マナーや、時代のニーズに合わせたWebショップの運営方法、SNSでの販売促進方法などを学び、商品の魅力を的確に伝えるプロを育成します。
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アドバイザーコースで目指せる資格
ファッションビジネス能力検定2・3級
ファッション販売能力検定3級
F.S.A. Styling Map検定<ジュニア>レベル
色彩技能パーソナルカラー検定 モジュール1・2
ネットショップ実務士補
ユニバーサルマナー検定3級
fカレ生インタビュー
ショーステージ・学校行事・作品
学科の枠を超えて創り上げるショーステージ「fカレフェスタ」、
fカレ生がデザイン力と技術力を競い合う業界からも高い注目を集めている学内コンテスト「ファッション&ビューティーライブ」など、学びの成果を表現できる場が多くあります。
はこちら
学びの内容
アパレルサービス
トレーニング
「NATURAL BEAUTY BASIC」や「ナノ・ユニバース」などのブランドを所有するアパレル大手TSIとの産学連携授業。販売の作法やコミュニケーションスキルを、実践を通して習得します。
ブランド
コミュニケーション
オリジナルWebショップを企画します。Webを介したターゲットとなるお客様への販売アプローチや、効果的なセール時期の設定方法などの販売戦略を提案する力を身につけます。
店舗運営
アパレル店舗へのフィールドワークを通し、実店舗でのトレンドの取り入れ方やキャンペーンの打ち方、リピート率を高めるためのデータ活用などの運営方法を学びます。
インターネット
ビジネス
基本的なPCスキルはもちろん、SNSでの発信や提案の際に必要となるファッションアイテムやコーディネートの撮影・動画作成方法を学びます。
パーソナルカラー
色の特性や分類を学び、お客様の肌や目の色などから似合った色合いを見極める知識を身につけます。
ファッション流行論
毎週発行される業界ファッション誌を解説。社会背景や経済などの関係を検証しながら、最新のファッション業界の動向を学びます。
カリキュラム・時間割(例)
- マテリアル・服飾史
- ファッションビジネス検定
- マーケティングⅠ・Ⅱ
- ファッションアイテム画Ⅰ・Ⅱ
- アパレル商品知識Ⅰ・Ⅱ
- パーソナルカラー
- ファッションコーディネート
- ファッション流行論
- ITリテラシー講座
- マーチャンダイジングⅠ・Ⅱ
- アパレルサービステクニック
- eラーニングⅠ・Ⅱ
- インターネットビジネスⅠ・Ⅱ
- サービストレーニング
- 流通論Ⅰ
- クラスアクティビティⅠ・Ⅱ
- ブランド・コミュニケーション
- VMD
- ITスキルアップ
- ソーシャルデザイン
- ショップマネージメント
- セールスプロモーション
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目指せる資格
- F.S.A Styling Map検定<プレイヤー>レベル
- F.S.A Styling Map検定<ジュニア>レベル
- ファッションビジネス能力検定2・3級
- ファッション販売能力検定3級
- 色彩技能パーソナルカラー検定 モジュール1・2
- ネットショップ実務士補
- ユニバーサルマナー検定3級
就職実績
- ディーゼルジャパン
- ビームス
- ヨウジヤマモト
- アダストリア
- MARK STYLER
- マッシュホールディングス
- ファイブフォックス
- トゥモローランド
- ユナイテッドアローズ
- シップス
- ウィゴー
- アーバンリサーチ
- サマンサタバサジャパンリミテッド
- アッシュ・ペー・フランス
- オンワード樫山
- ストライプインターナショナル
- ジュン
- ビーズインターナショナル
- ナルミヤ・インターナショナル
- TSI
- アズノゥアズ
- ユニクロ
- ベイクルーズ
- 三越伊勢丹
- 髙島屋
- そごう・西武
- キタムラ
- 上野商会
- エス・グルーヴ
- サンラリーグループ
- エイ・ネット
- キャン
- エムズ
- 金原
- パル
- ヤマトドレス
- ブルックスブラザーズジャパン
- イワサキ
- タカラ
- 他多数
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